豚部位②

  肩肉 料理 

 

「肩肉」は、肩の周りで肩ロースの下の部位。別名「ウデ」とも呼ばれ体重がかかりよく運動する部位のため、筋肉質で脂肪が少なく赤身が多めで肉質はやや硬めで濃厚な旨みを持のが特徴。また、肩ロースに比べてキメが粗く肉質は固いすが、多少脂肪と筋があるため、煮込むと旨みやコクが感じられる濃厚な味わいが感じられる。ステーキ・しゃぶしゃぶ・しょうが焼きなどの料理に、栄養としては豚肉の部位の中でも亜鉛が多いのが特徴でコラーゲンも豊富。

 


 

 

豚肩肉

うまみが豊富、炒め物や煮込み料理に、よく運動する部分のため脂肪が少なく、肩ロースよりもかたいのが特徴。うま味があるので、煮込み料理に適切な部位、薄切り肉は炒め物などに向いています。こま切れは豚汁などにもおすすめ。

 

豚肩肉のビール煮

 

 

材料

4人前》

豚肩肉(ブロック) 800g・塩5g・コショウ2g・サラダ油30㏄・玉葱250g・ニンニク2片・ビール350㏄・水300㏄・顆粒コンソメ5g・ダイスカットトマト200g・塩適量・コショウ適量・オリーブ油30

 

 

鍋①にビールを入れ、中火で1/2量になるまで煮詰める。

豚肉は一口大に切り、塩5g・コショウ2gを振り全体にまぶし、玉葱は薄くスライスし・ニンニクは叩いてつぶす。

 

フライパンを中火で熱しサラダ油をしき、強火で豚肉を焼き全面に焼き色が付けておく。

 

煮込み用の別の鍋②にオリーブ油・ニンニクを入れて中火で熱し、香りが出たら、玉葱を加え薄く色づくまで炒め、焼いた豚肉・煮詰めたビール・水・顆粒コンソメを加えて強火にかける。煮立ったら弱火にしてアクを取り除き、蓋をしてやわらかくなるまで40分程煮込み、ダイスカットトマトを入れて全体になじませ20分程煮込み、塩・コショウで味をととのえて火を止める。

 

 

肩肉を使った『楽天レシピレシピ参照

 


豚肩肉を使った『クックパッド』レシピ参照